今日は因島市にある、
社会福祉法人 若葉 さんの御招きで研修会のお手伝いに伺いました。
今日と来月…二回シリーズでのお手伝い。 4施設と12事業所を持ち、
「すべての人が 地域社会で一緒に
生活しよう」を目指しています。 その取り組みは 全国から見学者が大勢見えます。
まずははばたきへ 知的障害者とその家族・・・高齢化する家族が心配なのは自分がいなくなった時のことかもしれない。 家族まで考えた取り組みというものがあるのだと感心しました。 その後ディ・サービスのかざぐるまを案内して戴き、
研修会場は であいの家
約50名という参加者。 仕事帰り、夜勤者、休日だったかたも。職員さんは無給です。継続効果が出ています!
終了後、送迎をして戴いた 研修担当の方とはばたき施設長から、
普段の研修以上に積極的に参加していたと喜んで戴き、このような参加型研修も
必要ですねと言っていただく。
随分、お給料などの改善にも取り組んでこられたとのことで、働く職員さんたちの表情もいいし、積極的な姿勢が印象的でした。
自分でできることは、できるだけ自分でやる! 地域へ出ての仕事参加、
めざせ・・・オムツゼロ など、簡単そうで実はいろんな括りがあり難しい中で、
積極的取り組みは、ひとりひとりの協力あってこそ・・・もしも、親に必要性が出て、自分で見れない時には、こんな施設にお願いできたらいいなと感じました。
次回は来月・・・また楽しみができました。 報恩感謝。