つよく・やさしく・しなやかに生きる!

2009.08.28

今夜は 働く女性のためのステップアップ支援講座 三篠公民館で
「つよく・やさしく・しなやかに生きる」シリーズ第二回目でした。 
一回目はこちら
今回は≪整える≫がテーマ。

仕事帰りの人、出張帰りの人、家事を済ませてきた人、子どもを預けてきた人
・・・一昔前なら 花金ですよ! 
自分磨きのためにこれだけの女性たちが集まるんですから・・・すごい!

   
 
コミュニケーションの真髄と、旨くいかない時の見直しをしました。
TAも使って、自分の中の「〜すべき」を少し緩める方法や最後に大好きなストロークも。

自分が欲しいたったひとことを 誰かに代わって言ってもらうだけで、みんな満面の笑顔になったり、うれしさのあまりウルウルきてしまうのよね。

誰かにストロークを出すことよりも、もしかしたら受け取ることのほうに
慣れていないのかもしれない。
・・・大人になるとなかなか誉めてもらったり、
あなたが大切だと言葉にしてもらうことが少ないかもね。

「でも」は、心が老化している証拠。
それがみんな肌にでてしまいます。
いいことはやるの、すぐに。素直に。

−クロワッサン 佐伯チズ

ほらね・・・美のスペシャリストだって言っているでしょ(↑)
どんなに上手にお化粧で隠しても、心の中の湧き上がる感情が
その表情に全て出ています。 
そんなに眉間に皺寄せてると 形状記憶されてしまうよドクロドクロ

女性たちの視線が熱い 夜でした。お疲れさまで〜〜す!
さぁ・・・笑顔でいい日にしましょう!
がんばり過ぎた人は、少し身体を休めてリフレッシュしましょう!!