ブレないもの

2014.07.03

ザ・どんを中心に県内に展開する?鎌屋の鎌谷社長と久しぶりにお会いしました。

修道大学の企業家精神養成講座で川名先生を中心に講師リレーしてきた
熱い同志です。 
大学側の意向だとかで今年はこの人気講座はなくなってしまい残念です。
熱い起業家たちが集まって本気で力をつけることができるのに…。
まあそれは置いておいて、関係されている組織の勉強会での講師依頼でした。
残念ながら今年は日程が合わず叶いませんでしたが、来年は高いモチベーションの
皆さんが集まる会でお手伝いができそうです。
ここまでの過程の中で奥様の支えは大きいと言われていました。
「普通の主婦なんですけど、自分が良かれと思って働き手さんに言ったことについて、
『それって相手じゃなくて、自分のためにでしょ!』なんてめった切りに
あうんですよ。』 あれ〜そこ!なんて気づかされることが多いとか。
お店のことは何も分かっていないけれど、その基準が自分が目指しているものから
軸がブレテいるかいないかで容赦なく突っ込みが入るそうです。
すごいですね! 

まんがでわかる【7つの習慣】の中に、バーテンダーを目指して修行を始めた歩に
接客についてマスターが言った言葉があります。
「スマートかどうか」を考える必要はないよ。
お店の人間として対応に迷うことがあったとしたら、
お客様を笑顔にする方法を選べばいいだけの話だよ・・・。
フジグランのフードコートでお話しを終えた後、コーヒーカップ等の返却の際、
隣のテーブルに置かれたままの紙くずを拾い、他店の返却口近くに落ちていた
レシートを拾い・・・その姿を見た時、
お店にいる時でも、他の場面でもきっと同じ行動を取る方なんだ! 
そう感じました。
それを社員やバイトの前でも、誰の前でも、他の店でも同じようにやられるはず。
ならば社員もスタッフもきっと同じ行動を取ろうとするはず。
ふとした行動の時こそ、
その姿勢や人生のスタンスが見え隠れするもの。
素敵だなと感じました。同時にわが身を反省す。
いい時間に感謝です。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter