どうおくられたい?

2009.03.04

 中央通り…コブシが白いボンボリみたい…パルコ前辺りのが一番開いてましたぁ・・・春ですね♪

広島修道大学 学術交流センター≪エクステンション講座≫:
地域貢献と研究を支援するセンター 一般公開講座 の打合せ♬
川名先生と盛矢…ひと味違う講座を企画中♪公募がスタートしたらまたお知らせします♪

今日は映画の女性サービスデー… 話題の「おくりびと」観ましょうとお誘い戴き
行ってきましたよ♪

クスクスッ…って笑いから入って、途中から泣き笑い(涙) 
とっても感じるところの多いいい映画でした*キラッ*
『生きる』ってこと 『死ぬ』ってこと・・・
最後はどう看おくられたいか・・・。

納棺師 である 山崎努さんやもっくん(本木雅弘)のその所作の美しいこと!!
その美しい所作に込められた死者に対する敬愛…温もりや優しさ、愛おしさ
こんな風にして納棺されたい…と感じていました。
職業、夫婦、家族…いろいろな課題も投げかけられながら。
是非…観に行ってくださいまし!! 

≪死≫に対する恐怖と ≪生きる≫ことに対する恐怖 …
正直 その両方を強く感じていた私にとって、フッ(=3) と肩の力を抜いて貰ったような
不思議な感覚でした。
“死”を意識することは、
“生きる”を真剣に考えること
でもあると思う

昨年末からなかなか取れなかった 肩から首にかけての不快な痛みが スッーと抜けてます(*キラリ*) 
今 を懸命に生きよう!


随分長い間 楽しませてくれたシクラメン♪♪
来年もお世話になるために花を切り花器に。最後の最後まで楽しませてもらう。ありがとう!