エッジに立つ

2014.07.25

?キーレックス様 昨日に引き続き 選抜リーダークラス研修?3

今回のテーマは「リーダーのためのメンタルタフネス」です。
2分間スピーチのあと前回終了後から一ヶ月研修での学びを行動してきたことを
コーディネーターさんを中心に報告会。

中間報告はグループごとコーディネーターさんのサポートで進められています。
3グループのうちひとつのグループがスタートからずっと重たい空気で心配していましたが表情に変化がでていますs
コーディネーターさんとのコミュニケーションに仕掛けがありました。
コーディネーターさんも一緒に受講していることもあり、リーダーたちのやりたいことや
うまく進まないことのサポートを通して双方の育成を狙っています。
前回の振り返りのワーク中。
やらされ感でいっぱいでどこかよそ事だったのに少しずつ表情に変化が出ています。
マツダの売上好調はそのま空前の忙しさを生み出し、忙しい中どうして??
という雰囲気がスタート時から続いでいました。
「忙しい」
「人が足りない・・・」
つい私たちは目の間のことでいっぱいいっぱいになり、
不満や愚痴をこぼしながらブツブツ不機嫌で仕事をしているのかもしれない。
本当に真面目な皆さんですが、そんな心の情勢では本来持つ自分の能力が
生かされていないだろう。
そこにできない理由を捜す。 
エッジ・・・崖っぷちに立たされていない人はできない理由を上手に捜す。
人は自分がやることよりも外界の出来事や他者に振り回されてはいないだろうか?
休憩中にメンバーのひとりが
「先生の言われたように自分たちはエッジに立たされていないのかもしれない。
以前勤めていた会社が倒産寸前の崖っぷちの時、初めて一丸となれたんです。
でもいまはまた温々とした温室にとどまっているような気がします」

3回目にして俄然動きが変化し
始めています・
来月がまた楽しみになってきました♫
ありがとうございました。
カスタマイズHappyレッスン
Facebooktwitter