電話の向こうの声に集中した日。
スタートに確認するのは体調レベルと気分レベル。
体調が悪いのか、気分が悪いのか。
体調が悪いならお医者さんへ。
気分が悪いなら何があれば気分が良くなるのか。
研修から二週間後のフォロー、そこから一ヶ月経って
どのように進捗したか一つ一つ確認していきます。
自分の目標が達成しても、グループリーダーとして
どうなのか、メンバーはどうなのか、
さらに次の課題へと落とし込みます。
心の状態がパフォーマンスに影響する話をしていると、メンバーのひとりが
「うちの嫁さんが毎朝のように車で出かけるとき、
<バックミラーに顔を写してニコッと笑ってから行きや>・・・って言うんです。
何言ってんねんって思ってたけど、そういうことだったんですね!」
あんたの嫁は凄い!
前の晩 散々喧嘩していたって必ず言ってくれるそうです。
ちゃんと切り替えや! グズグズの気持ちを持ったままじゃ危ないぞ!って。
例えそうしなかったとしても、そう言われて自然とスイッチが入ってるかもしれません。
仕事に感情は持ち込むな!と私たちは教えられてきましたが、
そんなことはわかってはいても、悟られないようにしようとすればするほど、
表情に、姿勢に、その言動に出ているものです。
心を整える!
どんな状況に置かれても心を整え、やるべきことをやる!
練習することで必ず上手になります。
あなたもいかがですか?