台風の通り過ぎた後の空は何事も
なかったような美しさで恨めしい。
これ以上の被害がでませんように。
ご安全に。
久々にお家ランチ。
暑いからこそにゅー麺♫
何年か前、雇用能力開発機構さんがキャリアコンサルタント養成講座を開催して
いました。JCCからの派遣で講師として奈良や小倉・広島などに入りました。
その時奈良の受講生の方たちが奈良町を案内してくださいました。
有名な町家を改造したバーで締めの最後に頂いたのがにゅー麺♫
立ち飲み屋さんから、日本でも指折りのバータンダーさんのいる奈良ホテル、
奈良の街を満喫したあと・・・懐かしい思い出と一緒にあるのは”食”
”食”を共に下方たちとの思い出はより印象深いものです。
夜は余った素麺で夜はチャンプル。
ツナ缶と炒めるのは沖縄風。
バド時代、初めての沖縄出張で、
モーリーズアメリカンの女社長が
連れて行ってくださった郷土料理の
お店で頂きました。
あの頃、借金を抱えていてまだ人を信じることができずガードがかなり硬かった私。
そもそも沖縄出張も社長からの配慮。
取引先のジーンズショップ社長からも沖縄に行くならとご友人を紹介していただき
お迎え付きでした。
独立するときも、会社を辞めた私をねぎ屋という居酒屋に呼んでもらい、
「自分でやりなさい」と言ってくださったのは
鮮コーポレーション?の西田社長と藤野常務でした。
独立前の会社で「出社に及ばず」事件の時も、
当時プルデンシャル生命の岡村さんが「盛矢、ご飯行くぞ」と
食事に連れ出してくれていろんな人達と引き合わせて貰いました。
いつも困り果てている時、誰かにお腹を満たしてもらって
色んな話をしてもらい、心の切り替えをして頂いていたんですね。
”食”は体のエネルギーであると同時に、心も温かくしてくれるもの。
随分と助けて戴いてきたことを改めて感じた一日。
成長することが、世の中の少しでもお役立ちすることが