幾つになっても輝いていたい☆

2009.09.04

夏に潤いのオアシスをくれていた木々も、実りの頃♬

さぁ…今日から(財)広島市ひと・まちネットワーク大河公民館で女性たちの続 【しなやかに生きるためのハッピーレッスン全4回】
がスタート♪ 
第一回目 自分の魅力発見!

なんと…20才代から70才代までの女性たちが応募参加です*キラッ*
女性たちは 地域のコミュニティに積極的参加しながら、豊かに社会と関わっていく術を身につけようとしています!

アロマの香りと オルゴールの音色に誘われるように集まってきます♬
    
        企画者のポニョさん手作りの参加カード♪参加者への気づかいが見えます!  (↑)
           大人だって嬉しい…いかに日常と離れて 学ぶ姿勢に入って戴けるか♬
 

ずっと家族のことを中心に懸命に日々を暮らしてきて 子どもたちが巣立ったとき、
娘さんから「お母さん…家族の為だけじゃなく、これからは自分を大切にして生きてほしい!」と言われた方も…考えたこともない提案に戸惑いながらも改めて自分探しのために参加されたようです。
どんな自分と出逢えるか… 忘れそうになっていた どんな自分に気づけるか
なんて考えると楽しくなりませんか!? 楽しんでいきましょう♪ 
                  初回なので…思い切りおすましした皆で撮りました…後で爆笑 *キラッ*                          


小さな子を持つお母さんをボランティアの皆さんが支えてくれています!!
            
自分を磨いたり、自分を見つめ直すのに、年齢は関係ないと思うのです。
いくつになっても、しなやかに時代を生きていたいものです♬

 今 ここにいる自分が 全て。
それ以上でもなく、それ以下でもない!
5年後の自分も、10年後の自分も、きっと最高の自分でいる! 

2009年1月誕生日に心に記した言葉です❤


夕方から三篠公民館で
【働く女性のためのステップアップ支援講座】第三回目でした。
テーマは“自分を育てる”

グループワークでのシェア(分ち合い)もとっても上手になりスムーズ!
来週がラスト…楽しみましょう。
自分の変化を感じたり、自信がついたり…前向きになっていく女性たちの感想に
また勇気を戴いています。 報恩感謝!

様々な立場で 悩みながらもがんばる女性たちとの時間は、
企業や組織で働く人たちのセミナーの時にも とても役立ちます!!
男性だから、女性だからとか、仕事をしている・してないとか じゃなくて、
一人ひとりが どう社会の中でどう共生していくのか、どう生きていくのか
問われる時代だと感じています!!

さぁ…明日から ご褒美の熱海です♬
自分のためのエネルギーチャージしてきます(*^^)v