継続するということ…

2009.09.14

コムラサキ(小紫)(→)

大リーガーイチロウ選手
9年連続200安打の大リーグ記録を約1世紀ぶりに塗り替え

すごい!
108年ぶりなんて想像がつかない
ストイックなまでの自分スタイルへのこだわりもその達成へと貫いていく意志の強さのように思います。

そんな話からスタートした(その時点ではまだ199安打でした)今日の研修は、
社会福祉法人 三篠会 の6年目ベテラン介護職員対象の一日研修です。
メンタルタフネスとコミュニケーションを中心とした
「こころをしなやかに育てるトレーニング」です。

スタート時から妙に笑ってますね♬ 

今や離職率NO1ではないかとまで言われる介護職。
「6年続けているということはそれだけですごいんです!」
と本部人事の秋國氏。
 

自身の生き方スタンスを改めて見つめながら、感じ方、考え方、行動の
仕方の癖を見ていきます。

上にあがる人たちもいれば、ポジションのチェンジなしで そのスペシャリストになる人もいる。 それは働き方や生き方の個人のスタイル次第だけれど、上にあがりたがらない人が多い職場かも。

この春から3%のベースアップや 補助金などで少しは働く環境は良くなってはきて
いるけれど…。
スポーツ選手のように大きな目標に向けて、ひた進むことはないけれど、
営業のように大きな結果や見えやすい結果を得ることは少ないからこそ、
より“心の持続力”を大いに必要とする仕事かもしれない。

バーンアウトしない自分を育てるためには、
メンタルを自分で整えることのできる自分を育てることも必要です。
一つ大きなポイント・・・
しんどい時、辛い時、助けを求めること!
誰かの力を貸してとヘルプを求めること!

がんばっている人に、意外とそれができない人が多いかも。
自分の限界を知っていることもプロですね。
できることだけじゃなく、できないことも知る…そんなことも改めて考えた
一生懸命のメンバーとの楽しい一日でした。
お疲れさまでした。報恩感謝。