あるがままと自己中は違う!

2014.12.22

  

またまた冬景色・・・トンネルを抜けると雪模様♪
今年最後の講義です。
修大生とモーリーの15日間も今日をいれて後3回。
ここまで仕掛けてきているので、ミニコーチングもスムーズです。
これまでの友だちとの会話・・・ほんとうのコミュニケーションになっているだろうか。
上辺の返事、上辺の応え・・・ほんの少しのやり取りの違いを感じてほしいものです。
午後からはエクステンション講座。
自分のできるようになりたいのに
続かない!
そのコツを明確にします。
そんな中でひとつの質問が。
【あるがまま】に行動することは、【自己中】ということではないの?
あるがままは在り方であり、自然体で自己受容、他者受容のもとにあることで、
決して自分勝手に行動するわがままや、自己中とは違うものです。
自己中とは自分さえよければいい言動や行動であり、周囲は無視。
そこに社会に対する責任や自分の言動に対する責任意識は皆無だと感じます。
【あるがまま】は自分の軸の問題。
今ここを自分で引き受ける生き方のような気がします。
ひと言で言い表すのは難しいですね。まるで禅の世界のようです。
でも間違いなく自己中とは違うと断言します!
それでも人は理想を求めて現実とのギャップの中でもがき苦しまみますが、
誰かのせいにしたり、環境のせいにするのでもなく、
自分の望む未来にむけて、今自分にできる最良を尽くすことができればいいですね。
みなさんのあるがままはどうでしょうね。
帰りにであったモーリーズファミリー♪
廊下で出会うと「モーリー!」と声をかけてくれ、こんなふうに指を差し出してくれる
彼らに照れながら嬉しい今年最後の講義納になりました。
出会ってくれてありがとう!! 報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン Facebook