もくもくホッコリ♬

2009.09.18

今朝もご機嫌よくお目覚め(^O^)/
実はシューズを新調・・・山口でこだわりのおしゃれ好きの清水MGに選んでもらった NIKIのシューズで、ウォーキング&ランニングがぐっと楽しくなる♬ ・・・ウォーキングも入れたので少し 範囲を広げてみました♬            何事も見栄えから・・・
これも私には何かを楽しむための大切なポイントなのじゃ↑↑       平和公園入り口の道路向い側にある大きなオブジェ ”平和”の文字が世界各国の文字で書かれている(→)(→)(→)

今日 午前中は 大河公民館さん、夕方からは、因島市での社会福祉法人 若葉さんでの研修♬

先ずは、大河公民館 から・・・
【しなやかに生きるためのハッピーレッスン】 第三回目
“ポジティブになる秘訣”〜自分を認めれば人にやさしくなれる〜
     
あっという間に三回目 ♬ 
いろんな自分に出逢いながら・・・自分の存在を
大切だと思える自分を育ててるなぁ*キラッ*
って感じます。
今 できることにチャレンジしながら これからの自分をよりハッピーに生きる女性を目指す!!

旨く行かない時に、ハマっている自分に先ずは気づく!(客観的に自分がみれる)
そんな自分もいてる!とこも認めてあげて、旨くいかないならやり方を変える!
 
感情の畑を豊かに耕し、豊かに育てよう(コレ!)

夕方からは因島へ。
社会福祉法人 若葉さんでの二回目の研修会。

因島であいの家 のもくもく工房の手作り木工品です♬
ほっこりネコ・・・やさしいでしょ*キラッ*

メンタルトレーニング 二回目は
テーマは【“ 自分を整える!】

“自尊心”を核にして、人と人との関わりの中で、どう自分を整え直し 育てていくか♬     一回目はこちら。
自己肯定感の基本は≪私はOK あなたもOK≫ 自分の思いこみや解釈で相手や自分にダメ出ししていないだろうか?
  

全研修の締めは、やはりストローク!! 相手の存在を認めてする働きかけ*キラッ*驚きです・・・目の前にいる人が欲しいストロークをあげる、自分が欲しいストロークを受け取る・・・いつも涙ぐんだりする方が少しはでるんだけど、 中でもいつも前向き、笑顔一杯の人たちの多くが 涙ぐんでる!! 「なんで?〜〜」なんてうれし泣きです*キラッ**キラッ*

帰り 新尾道まで送って戴く車の中で、今回の研修担当者のサービス責任者の香川さんや、総合施設長代行の村上センター長・・・
自分もストローク交換をしながら、たったひと言の 相手がほしい「ありがとう」を言ってあげながら  『あなたはほんとうにがんばっているじゃない』 と思ったら涙が溢れてきたとのこと。 さすが・・・感情の畑が豊かに耕されている方↑

みんなは
どんなストロークが欲しいと書いたのか知りたいわってお二人。
ご安心ください。
私たちが欲しいのは ほんのひと言・・・
「いつも ありがとう!!」だったり 「よくがんばってくれてるね」「君がいてくれて助かるよ」だったり・・・です。 して 難しい言葉だったり、心の無い言葉なんて求めていない。 やっぱり 無条件のプラスストロークです!!

たったひと言に 傷ついて・・・
たったひと言に 励まされ・・・

自分も 相手も 幸せになるような プラスの言葉を意識的に使っていこう!!

きっとプラスストロークが溢れるようなチームならば、利用者さまの笑顔も溢れるでしょうね!! とても楽しい二回の研修でした。  
もくもく木工品のように あったかな心がコロコロ喜ぶいい時間を共有させて戴きました、 ありがとうございました。 報恩感謝。