夢や目標を持つということ・・・

2015.01.05

後期コーチング?14

最後の最後年末投げかけた
グループのあり方のことで神妙な面持ち。
欠席を夕方連絡してきた子、
そのまま放置していたメンバー。
話し合いをしても報告をしてこない。
どうしたらいいかわからなくても
相談もできない。リーダーをやる子が出てこない。
あまりに薄い関係を利用して学びの場に。
教科書には載っていないけれど、
こんなことが社会に出て仕事をしていくためには大切です。
みんな他人事。自分のことしか考えていない。
誰かの失敗は、いいきっかけになります。
リーダーを務めてくれたメンバーを中心に総括が入り、全員コメント。
最後にまたリーダーがコメントを入れながら涙なみだ・・・初めて手を挙げて
何とかまとめられたこと、そして賛同を得たこと。
一番学んだのは、本人ではなく、このリーダーだったようです。
気分を変えてお正月の課題として出していた【夢マップ】発表!
表情は一変していい笑顔です♪ 
人は夢や目標、楽しいことを話しているときはみんな笑顔なんです!
今だけをただ生きるのではなく、未来に向けての今を生きる!
未来に向けての今を生きるためには、夢や目標、
欲だってなきゃ人はなかなか踏み出せないものです。
それでもそれも苦しいときは、誰かのためになら頑張れる自分もいるはずです。
年明けとてもドラマチックなスタートになりました!!
カフェでも社会人講座のメンバーに
自分たちの夢マップをプレゼン♪
誰かにシェアすればするほど
叶うものです!
 
キョンキョンと剛君は熱でお休み!
最後はみなさんお約束の5倍の笑顔で
終了です!
外仕事始め・・・とてもいい一日になりました!!
人は誰でも変われる!!を感じました。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook