グローバル化時代のリーダー

2015.01.15

?キーレックス 選抜リーダークラス研修
?11回目

今回を入れてあと三回を残すところです。
次年度のお話をしていて、
グローバル化時代に対応できる人材育成
が話題になりました。
急速に進む海外進出の中で、現地で任務を担うリーダー育成が追いついていない
企業は多いようです。
海外で道を切り開いていくには、強靭な精神と柔軟性が必要です。
英語など語学力以上に、会社のやりたいことをいかに理解してもらい、
方針に従って動かすことができるのか・・・
民族性や風土の違いでどこも苦労しているのが実情です。
結局は日本でできない人はやっぱり海外にいっても通用しない。
海外に出て必要不可欠なのは、
情と理のバランスと自己確立できていること・・・
と成功している企業人事の方が語っていました。
これ・・・これからの日本の中でも求められるものです。
どんどん多様化していくなかで、自己確立しているということは、
他者理解もできているということになります。
来期へのお題をいただきながら、色々と考えさせられます。
学生たちとの接点の中で、彼らの価値観が大きく変化してきていることなど
痛感しています。
頭では理解できているけれど、
できないのはやはり他者受容もできないということ。
上に立つものに、
あたらしい解釈ができるだけの柔軟性が必要に
なります。
happyレッスンメンバーさんに赤ちゃん誕生!!

みえちゃんおめでとう!!
この子達が大きくなるころには、もっともっと
世界は普通に身近になっていたり、
携帯電話に変わるものも普通になっていたりするんで
しょうね。
大人の私たちが、あらたなデータ入力をしていく必要があるんだと思う1日でした。
報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン Facebook