渾身の企画書!

2015.01.21

修大生とモーリーの15日間第15回のレポート上がってきました!
まあ先日も本人たちが一番驚いていましたが・・・
量はもちろん内容が数段レベルUP! このレポートは近々HP上でご紹介いたします。
朝から目を通しながら、教室での風景、笑ったり、困ったり、
ビデオを観て泣きながらシェアしあったり、欠席事件をきっかけに繋がりがぐ〜んと
深まっていき表情がガラリと変わってきた事などを思い出しウルウルしました。
15回での気づきと学びについて書いています。
最終課題の試験レポートもこれならスイスイ書けるはず♪ 楽しみです。

今日は先日から取り掛かっていた客先の次年度教育計画の企画書作りでした。
渾身の企画書・・・できた!
新たに、若手リーダークラス育成の依頼があり、
お題は『グローバル時代に対応できる人材育成』
まあ、グローバル化の中で国際基準のコミュニケーション力、異文化適応力、
社会・文化・歴史知識、財務・会計などにたけていることが求められているようです。
ひとつだけ確かなこと・・・
グローカルで通用しない人は、世界に行っても通用しないってこと!
同じ会社の人とコミュニケーションが取れない人が、どうやって異文化の中で
やりとりできるのかってことです。

これまでの教育研修ではやれなかったことをやってみよう!
育成プログラムの中に、まんま異文化交流を組み込んでみる!
会社が別メニューで外国人の先生を招いたり、個人的交流はあるようですが・・・。
これまでの大学へのつながり、そこで出会った留学生たちとのつながりのお陰で、
今こそ、企業の方にも学生たちにとってもwin-winの関係で学びあえるチャンスの場が
提供できそうです!
こりゃ春から面白いことできそうだとワクワクの1日でした!
実は、企画立案している時も大好きな時間なんですね♪ やっぱり営業です。
さ・・・出張準備に入ります。
今日もブログ訪問ありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook