現代版…女磨きとは?

2009.03.06

今日は三次 …早めに着いて友だちが経営する美容院へ。
また新人の男の子が増えてるぞ! 嫁いだり産休に入ったりする子もあり募集をかけたけど女の子が来ないらしい!? 
男性スタッフが3名になってたわぁ…。
結構シャンプーなどは男の子のほうが丁寧だったりもする♬

面談までに時間が空いたので本屋さんへ。
そうそう…修大 でのアラフォー時代の女性たちターゲットの講座をするにあたり、
ちょっくら研究をしなければと買い込む! (←)    女性の月刊誌って重いのよぉ(汗) 

アラフォー世代:アラウンドフォーティー(35〜44歳くらい)
男女雇用機会均等法のもとで仕事をしキャリアを積んだ世代だと言われる。
2008年の新語・流行語年間大賞になりましたね。

グラツィア4月号に面白い特集が組まれていた。
新30代と、旧30代の読者にアンケートで、そのライフスタイルの違いの差を特集していた。
Q 年齢の割には自分は子どもだと思う
   旧30代: Yes 58%  ⇒ 新30代:Yes 80%   フォ〜〜!?
Q 毎月なにかしら服を買う
   旧30代:Yes 60%   ⇒ 新30代:Yes 46%  ヘェ〜〜!?
   消費は減少傾向…でも新30代は自分に似合う服をよく知ってる!?
Q アンチエイングの美容に興味がある
    旧30代:Yes 32%  ⇒ 新30代:Yes 92%  ホォ〜〜↑
   「年齢の割に見た目は若い」は変わらず。
   でも30代女性の“若くなりたい”願望”は右肩上がり!

などなど・・・( ..)φメモメモ
日本の消費社会を引っ張る女性たちの動向…なかなか面白い!
ただファッションに関してはリードは低年齢化しているのでつまんないよね!
どうやら女性たちの「意識のシフト」が
始まっている!
らしい。 女子大の先生の言葉。
フムフム…なかなか面白い!
時代の中でたくましく生きる女性たちの 女磨きは終わることはない!

でも、それより「心に効くヒロイン」 今月のおススメ映画のコラムが私には響いた*キラッ*
**************************
「あぁ、私の中にもあるなぁ」
自分の中の弱さやズルさを
理解すことによって、
初めて人を許せるようになる
**************************
映画『ダウト』 
メリル・ストリープの演じる伝統を重んじる 非常に厳粛な校長とシスターと、
現代的で物わかりのいい神父のお話。

そのシスターの生き方…
”正義を貫くには勇気がいる。でも、その勇気を持った結果、
その人はもしかしたら、誰ともつながれなくなり、
永却の孤独にさいなまれるかもしれない”
ということ。
生きる上でどこまで他人を断罪し、どこまで許すのか。

あぁ…自分の中にもある!
自分の中にある矛盾、両極…全てはバランスかなぁ!?
ちょっと心に響いたのでございます。
週末ですね! あなたの春…見つけてくださいまし。
いい週末を(ハート)