第二の人生をスタートさせる人へ

2015.03.26

今朝の桜です♪・・・こちらは写メ
   
雀も鳩も多いのですが、こんなに綺麗な鳥たちが遊んでいます♪
 
お世話になった大阪のお客様から退職のお知らせが届きました。
上場企業人事役員さんから、子会社の社長を務められこの3月が最後。
とても教育に理解があり、担当の方を広島まで行くよう指示を出され、
研修は講師に任せっぱなしではなく、一緒に作り上げていくことができました。
歴史のお話や、お酒のお話・・・とにかく色々なことを教えていただきました。
キャリアとは生き様・・・ライフワークとは生きること。
退職は人生の中でも大きなイベントです。
どうシフトチェンジしていくかで今後の人生のあり方にも関わります。
目いっぱい企業戦士として働いてきたから、のんびりと過ごしたい方、
まだまだ何かしらの活動をしていきたい方、
それにしても今の60代、70代は昔と比べて随分若く感じます。
こんな話があります。
孫を少し離れたバス停まで送ることを日課にしていたおばあちゃん。
80歳を迎えたこともあり、家族は「孫の送り迎えはもういいよ」と伝えました。
実際、孫も大きくなってきておばあちゃんの歩くスピードのほうが遅くて
嫌がるようにもなっていました。
それまでは元気で自分のことは自分でできる人だったそうです。
ところが、孫の送り迎えを止めて一ヶ月も立たないうちにどんどん元気がなくなり、
しまいには寝込んでしまいまったそうです。
人は何かしらの《役割》を持つことで、生き生きと活動ができます。
役割をなくした途端、張り合いがなくなり、
無力感が人の生きる力を奪っていくんですね。
自分の存在が誰かの人生や、社会の中で役立っていると思えること、
自分のやりたい楽しいことで周囲と関わりが持てること
これが大事なんですね。
サミュエル・ウルマンの「青春」を思い出します。
青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う。」

人は信念と共に若く、疑惑と共に老いる
人は信念と共に若く、恐怖とともに老いる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
どこにいても、何をしているとしても、
心はいつも楽しくご機嫌で過ごしていただき、
また一献を傾ける時間をいただけることを楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。 ありがとうございます。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン Facebook