年上の社員のやる気をどう引き出すか・・・でTVで特集しています。
これかで企業に貢献してきた熟年社員さんが、第一線を退いて再雇用などで
再契約で仕事をされるケースは増えてきています。
リーダー研修で必ず出てくる質問で
「年上の社員をどう扱ったらいいでしょうか?」は三本指に入ります。
ああでもない、こうでもない、そんなことを悶々考えるより、
正直にどう扱われたいか聞いてくださいと言います。
会社に残る理由は人それぞれです。そして会社にどう貢献するかも
人それぞれなりの考えがあります。
悩むより聞いたほうが早い!
もちろん自分がその人とどうか関わりたい、どうチームに貢献して欲しいか
明確にしておくことは前提ですが。
つまり落としどころは明確にしておく必要があります。
今日は研修打ち合わせ。
ここでもゴール設定・・最後の落としどころのすり合わせでした。
ここがブレると研修もあらぬ方向へ進み、コントロール不可能になります。
自分の中での落としどころ・・・持つか持たないかで随分違うものですね。
今日は東京の友達が出張途中で広島泊まり。
あってきました。
カウンターはカープファン・・・今日もまた負け、7連敗。
それこそ落としどころのないがっかり感は、もうため息だけです。
こんなところでも、落としどころってあるんだと笑ってしまいまいた。
少し寒の戻りを感じる頃・・・体調管理で乗りきりましょう!!報恩感謝。