転ばぬ先の杖!?

2015.05.25

月曜朝一は修大生とモーリーの15日間 ?7 『自分の人生のリーダーになる!』
先週やった「自分の夢の種を探せ!」職業カードを使い自分と職業について
プレゼンタイムからスタート♪ 今週と来週2週で全員にプレゼンしてもらいます。
自分のやりたいことがわからない・・・と言いつつ、やりたいことや興味のあること
ちゃんと見ています。
ちょうどタイムリーなのでTEDX Sapporoでの植松さんのプレゼン
一緒にみました。
小学時代の先生から「どうせダメ」と
言われてきたお話や小さな会社が
ロケット開発に至るまでの植松さんの人生に、彼らは何を感じただろうか。




彼らの中の『どうせ無理』が追い出せたらいい
できない理由探しにストップをかけたい!
結構ガッツリ見入っていました。
シェアタイムでも自分たちの中高生時代の話がたくさん出ていました。
こうやって自分の中のたくさんの可能性が引き出されていくと考えます。
水曜日に届くレポートが楽しみです♪

午後から広島市安佐北高等学校にお邪魔しました。
広島市立で初めての中高一貫校です。
広島県高等学校保健会広島北地区支部総会で講演のお手伝いをさせて頂きます。
猪原校長先生と担当の先生方と打合せさせていただきました。
昨今の子供たちの情報交換をしていただきながら印象に残ったのは、
「私たち教師は《でも》という先を見通しながら、こんなこともありうるかも、
こんなケースもあったし、最悪のケースを想定して〜〜したほうがいいという
言い方をすることが多い。でもそれももしかしたら、
生徒たちのチャレンジの芽を摘んでいるのかもしれません。
【転ばぬ先の杖】と思い込んでいるかも・・・
安佐北高校では、東大現役入学者を2名排出したそうです。
でも、多くの生徒たちは、その可能性が誰でもあることを伝えても、
最初から「自分なんて・・・」とチャレンジしようとすらしないことを嘆いておられました。

生徒を導く人の願いは同じ・・・彼らの未来が明るく開けていくこと。
そんな想いをたくさん感じさせていただいたいい時間でした。
廊下には、生徒たちの製作したオブジェや
絵画などがいっぱい!
美術部は全国レベルだそうです。
ワクワクがいっぱいの学校っていいですね♪
いいお手伝いができるよう顔晴ります!  
出会いに感謝です。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook