聴かれっぱなしには満足しない!

2015.06.09

大阪ハウスメーカーさんの新任リーダーフォロー研修です。
昨夜久々に人事担当の方とミニ歓談。梅田クロスウェーブ近くのバーへ。

お陰でぐっすり眠って爽やかな目覚めの朝でした。

今回は建築や設計、総務メンバー5名が担当。
営業販売店長さんたちとはまた空気感の違うメンバーです。
7年以上でしょうか・・・その中でもかなり雰囲気の変化を感じます。
時代の流れと共に求められることも変化してきていますから。
昨日のグループでのフィードバックから見えてきた気づきをさらに深めていきます。
それでもリーダーとしての覚悟や責任は変わらないものです。
リーダーとして言うべきことを言える人と言えない人、
口に出してはいても、相手に伝わりにくいだろうと思われる人・・・
不思議とグループセッションをしていても日常の様子が現れるものです。
印象に残ったのは、「傾聴ができていないんです!」という人が多いこと。
部下の話に耳を傾ける・・・ただ勘違いしている人も多い。
話を聞く時間をちゃんと取っているのにも関わらず
多面観察には「傾聴」評価が低いという人。
よくよく聞いてみると、聞きっぱなしなんです!
「傾聴」は必ず「アサーション」とセットです。
ただただ聴いているだけで、フィードバックがなかったり、
伝えるべきことを伝えていないケースが多い。
やっと納得して・・・聴くことばかりでした!と反省の声。
部下の話に耳を傾け、しっかり気持ちを汲んだ上で、今目指しているところへと
同意を得て納得してまた歩き出せるようにやり取りして初めて完了。
ひとりひとりの深掘りからみんなで学んだ一日でした。
二週間後のTELサポートが楽しみです。いい出会いに報恩感謝。
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