中堅社員 キャリアデザイン研修スタート♪

2009.10.05


ニッタ株式会社 グループ会社社員も含めて30歳から35歳くらいの中堅社員21名の一泊二日研修です。
アイスブレーク中♪
  

 
企業と個人のキャリア開発を考えていく上で、切り離せないコミュニケーションパイプを考えるエクササイズ・・・ジョ・ハリの窓と

入社8年前後・・・もう一度自分の立ち位置も含めて見直しながら、今後のライフワークバランスも含めてのキャリアデザインと、それを実現できる自分を整えていく個人ワーク、グループワーク中心の一日でした。
  

午後からは、黙々と 外的キャリア&内的キャリアの分析作業。

今年三年目のお手伝いですが、一貫して感じるのは人をとても大切にしてきた企業であろうということ。 一人ひとりが自分に向かい合う姿勢や、他者に対しての姿勢を見ていて感じます。

最終提出課題の短期目標設定を残して、夕食までに分析作業を終了。
言語化、文章化することにより自分の課題や考えていることを明確にしていきます。
普段、使わない部分の頭を使って考えたり 書いたりの作業・・・お疲れ様です。

夕食後は、グループで 自分たちのグループキャッチフレーズ作成。
一時間 自主運営で任せて帰ってくると、午前中からの雰囲気は一変・・・かなりの盛り上がりです↑  明日のミニプレゼンが楽しみです。

新しい世界は
外にあるのではありません。
自分の心の中にあるのです。
自分の内部に
隠蔽(いんぺい)されている不安や葛藤に
気がつけば世界は開けるのです。
ー加藤締三−

社会人にとってもキャリア開発とは、社会の中で生き抜く力を育んでいくこと。
先ずは、どう生きたいか どうありたいか考えてみよう。

30歳〜35歳・・・今一度 自分の立ち位置を確認しながら、
将来のキャリアパスを考えていくにはいいタイミングであると思います。

明日はストレスをどうよいエネルギーに変えていくかや、メンタルの整え方の時間です。 明るく 懸命に取り組むメンバーに恵まれて楽しい…今日も是好日。
報恩感謝。