なんと言うことか・・・エアコンに続いてトイレが壊れる!!
まずは便座のフタが、続いて便座の開閉部分からオイルのようなものが
にじんでます。どうやら寿命のようです。
「形あるものは必ず壊れる」
あらゆるものは生じ、そして滅するもの
これを「諸行無常」というんですね。
諸行無常・・・私たち自身、動物や草木、私達の住むこの環境の世界は
とどまることなく生まれ、やがて消えていくということの繰り返しです。
調べてみたら・・・
****************
「これもなにかのご縁で・・・」
少し話がそれますが、「これも何かのご縁ですね」とか、「ご先祖様の因縁で・・・」
「これもなにかのご縁で・・・」
少し話がそれますが、「これも何かのご縁ですね」とか、「ご先祖様の因縁で・・・」
などと耳にすることがよくありますね。
「なんだかよく説明できないがつながりがある」というような意味で
使われるようですが、
「因縁」とはもともとはそんな摩訶不思議な現象のことではありません。
この「因縁」という観念により諸行無常を理解してみましょう。
この世に存在するすべてのものは、
因(直接的な原因)と縁(因がどのような方向にいくかがきまる条件)によって
成り立っているといわれます。
例えば、植物の種を蒔くことを考えてみましょう。
種はやがて発芽し、成長して花を咲かせて実をつけることでしょう。
この場合、発芽の直接原因(因)ですが、周りに十分な土、栄養、水分という条件(縁)があって初めて発芽するのです。
その種を蒔いた人はやがてその実を収穫して食べることができるかもしれませんが、無事に実がなる為には、種を蒔くという直接的な原因だけでなく、
まず種が発芽するという条件(縁)がなければなりません。
そしてあらゆる縁があって実がなるのです。
このように、この世にあるものは、すべてお互いに因となったり縁となったりして
成り立っています。すべては因と縁によるものですから、
その因や縁が変われば必然的に滅するものもあり、また生ずるものもあるのです。
この世のすべてが移ろい行くのは、
すべての存在がつながりあい、支えあっているからなのです。
****************
全ての存在がつながりあい、支えあっている。
そうか・・・新築だったこのマンションに引っ越してきてから、15年あまり
毎日お世話になったトイレさん・・・感謝でお掃除してお別れせねばと。
形あるものは全て壊れる・・・その時そのときを大事にお付き合いしていかなきゃ
いけないこと改めて教えられた今日でございます。
報恩感謝。