ママに笑顔を・・

2015.08.03

久しぶりにhappyレッスンのメンバーさんでもある

ミエちゃんのおウチで彼女たちが保護司さんと学ぶ
『おひさまの会』のお二人と打ち合わせでした。
4人目のリュウ君や夏休み中の子どもたちで賑やか。
ママたちの生の声が聞こえてきます。
一生懸命にやっているのに、どこか社会からの
置いてきぼり感・・・
小さな子どもたちの子育てをしながら復帰への不安や
焦り・・・
キィーっとなったり、イラッとなったり・・・
どこか自己肯定感の持てない自分へのダメだし・・・
 
それでも母を追う子どもの目をみると・・・母は無償の愛を注ぎます!
「がんばってます!」感を無理してまで出してる子育てや、
情報の錯綜する中でのママ像や子育てのあるべき論に振り回されてしまう。
「うちは叱らずに育てる方針ですから・・・」と
幼稚園や学校に主張する親たちがいたり、
何が正しくて、何がいいのか・・・。
いつも思う。
自分が笑顔になれなくて、子どもや大切な人を笑顔にはできない。
子どもの育て方は彼女たちが向き合って、その子にあう方法を見つけ出す。
子育てをしながら、母親として子どもに育てられるんだろうなと。
何が正解で、何が間違っていると一概には言えそうもない。
でも、自分を笑顔にする方法や、整える方法であればお手伝いができます。
というわけで、『あなたが10倍笑顔になる『育自』」セミナーに決定!!
その他、アドラー心理学の『30分で大切な人を勇気づけるリーダー育成講座』
4回のシリーズプログラムで実施の方向で進むことになりました。
少人数でじっくり取り組む自分育てプログラム・・・
ご要望が多いので秋からスタートさせます。
楽しみなお話をいただいたいい一日でした。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook