心とからだの健康講座(基礎編)

2009.10.15

急速に温度が下がり、秋の気配を感じますね。

今日は、広島県社会福祉協議会さんの、
心とからだの健康講座(基礎編)広島会場でした。
【基礎編:一日コース】【応用編:2日コース】と回数を重ねてきたこともあり、軌道修正を加えながら コース内容そのものもいい形が出来上がってきたように思います。

今日は研修人数としては最適とされる14名。
20代前半から52歳まで…経験年数のまだ少ない方たちです。
       
燃え尽きない自分たちであるためにも、
心も身体も健康でいてほしい。
だからこそ…メンタルを整える研修は絶対に必要であると改めて痛感します!!

困っているのは、目の前の人。
困っている人たちを笑顔にできる力を
みんな持っている素敵な仲間です。


回を重ねてきたこともあり、先輩や上司も【応用編】に参加している施設もありました。
応用編のメンバーが作った心が折れそうになった時などに思い出す合言葉のシートを見せると「あぁ…係長のだ!」とか声が上がっていました。
「先輩や上司がいなかったら、とうの昔に辞めていました!」なども出てきました。

選択した仕事で自分を育てていくためには、
上司や先輩の支えや応援、
時にはお叱りも大切なエネルギー源!

身近にロールモデルがいることは、何よりの励みになるんですね。
いつも利用者(子どもから大人まで)の手助けをしているみなさん、
時には「助けて!!」ってヘルプを求める力も持ちましょう!!

とてもやさしいメンバーとのあっという間の一日でした
一生懸命の姿に 新鮮さとひたむきさを感じていい刺激を戴きました。
今日も是好日です。報恩感謝。

明日は、広島高等裁判所 書記官のみなさんのパワーアップ研修です。
こちらは写真のアップはございませんのであしからず。
こちらも三年目…継続して戴けることに感謝・感謝です。
さぁ、明日も元気に顔晴ります!!