仕事は辛い?

2009.10.20

今日は徳山・岩国地区のフジマグループでした。

山陽道は海沿い…中国道と比べるとやっぱり温かいなぁ。
それでも秋の彩りは刻々と進んでいます*キラッ*

さざん亭徳山店や八丁櫓では、毎年恒例になってきた 中学校から 職場体験の生徒たちが来ています。
折角の職場体験で何を伝えたいのか? 何を得て帰って欲しいのか?
店長とそんな話もしました。

「仕事ってこんなに大変で、お父さんやお母さんもがんばっているんだよ」と
仕事は確かに大変で厳しさもある…だけど、
厨房の中での洗い場も調理場も、デシャップもホールも、
みんなが一生懸命やってその力が合わさってこそ、美味しいお料理を提供することが出来る。そしてそれをお客様が味わい心から「美味しかったよ!」と返ってきた時 何にもかえ難いほどの喜びや感動がある!

仕事の大変さだけじゃなく、喜びや感動と一緒に伝えてほしい。
短い時間の中では、体験させてあげれることはあまりに少ないけれど、
部分部分の作業だけが全てではなく、
それぞれの仕事が最終的に生み出すひとつの力…それが感動や喜びにつながっているはず。

学業を学んでいるのは、社会に出て生きる力を養っている。
社会にでてからは、社会で生き抜く力を育てていく。
それがキャリア形成であると考えます。
キャリアとは、その人の生き方・生き様そのもの

Job&Work(社会的活動も含む) 

ほんの少し…朝礼で時間を貰って皆の前でお話をした時、
「あなたの笑顔が、スタッフやお客様に、笑顔や元気をあげることができるんだよ」
と伝えたら、三人の男子生徒さんに笑顔がこぼれました*キラッ* 

社会人である私たちが伝えられること…考えておきたいものです。
緊張した面持ちの表情に心地よい新鮮な風を感じて…是好日で〜〜す↑

今日、明日、明後日の3日間…初々しい 可愛い笑顔が見られます!!