どう伝える?

2009.03.09

 アマリリス…あと少しで開花♪

ビジネス交流センター さんへ お礼とB-CROSS掲載の打合せ。
うれしいですね。こうして紹介戴けるのは報恩感謝。

そのあとはパセーラへ。
久々店長から部下指名での面談。
なんとなくギクシャクしているのを解決したいという思い…話してみるとその本人も何とかしたいと感じている。店長なりたての頃だとこんなリクエストはなかったなぁ。

言葉が足りない相手と 伝え方が下手な相手と…。
「なんでわかってくれないのか!」 …お互いにそう感じているのがおもしろい。
≪聴く≫ことの大切さは誰もが痛感していて、傾聴スキルやコーチングスキルなど懸命に学んで聴こうと努力を重ねる。

でも、意外と≪伝える≫ことが
うまくできていないことが多いんだよね!

“思い”を伝えようとすると、つい「こうしてほしい!」「ああしてほしい」
いつのまにか“思い”はどこかに置き忘れて、相手に要望ばかり。

一個ずつひも解いていくと、やっと気づける(汗)
最終的に 目指しているところはおんなじなのに…ね。むずかしい!
でも…そこに“気づける” ようになったのは、やっぱり成長♬
大切なのは「わかりあいたい…」と願うその気持ち!!それがあれば大丈夫!

相手に望んでばかりいる時は、
              自分のことはつい、棚上げしてる。

私も上司にはやたら きびしかったなぁ! 
自分がその立場にたって初めて見えてきたことって一杯あったわ(汗)
上に立ったらたったで「なんでそんなこともわかんないの?」なんて…
昔の自分は忘れてたりなんかもしていたり…(涙)
**************************
若いときには
見えないものが
いっぱいありますからね。
−通販生活、田尾安志―
**************************