幸せの選択♪

2009.10.26

なんきんはぜ…和蝋燭にしたり、油がとれるらしい目に沁みるほどのきれいな赤と青い実のコントラストです(→)(→)

午前中は庄原市環の観光公社設立準備室のお二人と面談♪
庄原市を観光を中心に活性化させたいとの想いいっぱいのお二人…シンプルに組織創りの基本について一緒にお話しました。
うまく進んでいくといいですね!!  ワクワクを感じる♪
三次ワイナリー

午後から北部職業訓練センターで、身体に障害を持つ方々対象のパソコンOA科
12名の3時間半のミニセミナーでした。
職業を持つ、持たないというより、WORKという広義の仕事(社会的活動などの中)でどんな生き方をしていきたいのか…どう人と関わって生きていくのか を中心に考えて頂きました。 スタート時は少し警戒気味?

受講者の一人が 障害を持った旦那様に「パラリンピックにでるぐらいの前向きパワーを持ちなさい!」と言っていた自分が障害を持って初めてその気持ちが理解できた!とお話してくださったのが印象的でした。 

最後に【ストローク】 を紹介しました。
私たちは、誰かにストロークをあげるのも下手くそだけど、
受け取るのはもっと下手。

しんどかったら「しんどい」って言っていいし、「助けて」って言っていいんじゃないの? 言わなきゃ伝わらないことだっていっぱいある。

もちろんどんなセミナーでで言います。

最後に当番さんから戻ってきた言葉
「なんか私たち…意固地になってしまってるかもね。
自分だけで何とかしなきゃって・・・」

健常であるか、否かの前に…私たち一人ひとりがもっと素直に人と関わっていけるようになるといい。その関わりの中で、幸せに生きることを選択できる自分でありたい。 
痛みも心の傷も その幾らも感じ取ってあげれることはできないかもしれない。
それでも、関わる人たちが 幸せに生きる!と選択してほしいと願う。
全てはそこから始まる!!

何か自分にできることを…とチャレンジしている皆さんから、生きるを考えさせていただいたいい一日でした。 是好日で 報恩感謝。