2015年度後期 修大生とモーリーの15日間終了!

2016.01.18

2015年度後期 修大生とモーリーの15日間 最終日!

スタート時、一番楽しかったことを指挨拶しながら一人ひとりとやったら、
グループで仲良くなれたことが嬉しかった、
朝一番の指挨拶、終了時の全員での手を合わせての合言葉が楽しかった・・
など、伝え方は色々ですが、最終的には”関わり”に関するものばかりでした。
上手にコミュニケーションが取れることを望む学生が多いこともあり、
まず、交流できる力のための下準備は効果的だったようです。
どんどん笑顔が増えて、一言添えて挨拶していると、話し込んだり笑いながらが
増えました!
グループで15回の講義で特に印象深かったこと、
これから特に意識して役立てたいことなどシェア中。
15回の講義で伝えたかったのは、若い彼らにはたくさんの可能生があること。
そしてココロとカラダの使い方一つで自分を元気にし、
さらに前に一歩踏み出すこと。
行動することで、得る良い悪い結果を活かしていける力です。
ここからが全てスタートです。

色々あったけれど、微妙に変化する若者の気持ちや、受け止め方など
たくさんの気づきをもらいました。
後は・・・応援することしかできませんが・・・。
試験期間に入ることもあり、これから忙しい彼ら。
コーチングでは試験はしませんが、
最終レポート三枚も待ちます。
別れを惜しみながら教室を後にしました。
何だか少し寂しいような、
それでもどこかみんな頼もしいような
嬉しい送り出しです!!
出会ってくれてありがとう!!
たくさんの気づきありがとうございます!!


午後からは修道アカデミー オープンアカデミーです。
昨日の宿題2本のモニタリングも大学生や受講生に手伝ってもらって無事終了です。
カフェでは虹もみえて、印象的な終になりました。
ほんとうにほんとうにありがとう!! ずっと応援し続けます。
報恩感謝。