ギブ&テイク!!

2009.10.28

広島県社会福祉協議会さんの
≪心とからだの健康講座 基礎編≫の福山会場でした。

応用編のマネジメントコースは全て終了しましたが、基礎コースは今期後12月、2月に広島・福山会場でそれぞれ実施予定です。

3月の内定者対象の新人研修に参加していた方が今回は 二人いましたね。
また同施設の先輩や同僚の基礎・応用での参加もあり 共通言語で話をしたり、互いのフォローになっていけば嬉しいですね♬

自分は幸せだと思う?
自分は価値ある存在だと思う?
の問いに、スッーと手が上がらないのが気にかかる!!
目の前にいる利用者さんの人生に寄り添う仕事…自分が自分を価値ある存在であると思えなくてどうする(汗) もっと自信を持って仕事ができるようになってほしいですね。
      
仕事にも慣れてきた頃…そろそろ自分目線だけでなく、相手(上司や先輩など)の立場から、そして第三者の立場(客観的)からやり取りの中での不具合を見てみる習慣もつけたいところですね…
見方を変えると、今まで 見えていなかったコト・モノが見えるはず(*キラリ*)

利用者さんに、+ストロークを発信することは出来ても、自分や仲間に出すことは
意外と不得意…まして貰うことなんて、やっぱり不得意
やっぱり誉められたい〜〜って声がたくさんありました。
上司はきっともっとだろう(涙)
いっそのこと 求めるよりも、下から+ストローク発信してみたらどうだろう?
誉められて無いから、人に誉めてあげることができないのよ!?
やっぱり
ギブ&テイクでしょ〜〜*キラッ*

若さ溢れる男の子二人の抱き合ってのストローク交換の姿が周囲もアッという
笑顔にしてくれました。 がんばる仲間に感謝の一日でした。
是好日…報恩感謝。