雨降って地固まる!

2016.02.03


?日本パーカーライジング広島工場 リーダー育成研修?10

一人ひとり思いもあり、とにかく真面目に取り組むメンバーですが、
グループになるとなかなか前には出てこない!
一か月のグループ課題が硬直していた中で何度も繰り返し話合いをしてきました。
どこか依存的・・・温度差に苛立ちを感じたり、
行き詰まり感を感じていたメンバー達が声を上げ始めました。
グループ課題の取り組みの目標ゴールは
実は『自らが本気になり行動を起こす』こと。
課題は職場で実践はしているけれど、参加者同士となるとどこか部署間の壁が
乗り越えられない。
悶々としながら、このままではいけない・・・という思いが伝わってきたタイミング!
最初に火がついたリーダーたち、後からポッと出てきたリーダーそこでの亀裂、
事なかれ主義、長いものに巻かれろ主義・・・本気の議論になりました。
『安全・快適へ自ら本気で楽しくGo!Go!〜2期生の誇りを持ってつながっていく』
自分たちで決めた姿勢が一人歩きしていたのが、やっと本物へと変化し始めました!
念のため、安全・快適とは仕事を通して自分たちへもお客様・社会へも提供していくという意味。

今日はタイミングよくテーマは
『リーダーのためのコミュニケーション2〜伝え方〜』でした。
周囲にどう合意を取り付けていくのか。
今日は、出張や病気などで4名が欠席・・・
研修終了後、4人にどう今日のグループで行き着いた経緯や思いを伝え、
共有していくかの話し合いが始まりました。
個人アプローチとグループアプローチ、
それだけでは午前中のこの本音の話し合いとそこからの決意は伝わらないと、
個々の決意をまとめてそれも渡すようです。
雨降って地固まる!
ここまでの道のり・・・どこかやらされ感や、事なかれ主義も色々あったけれど、
一人、一人と変化が見え始め、それが周囲を動かしていきました!
人ってすごいな・・・そして、チームの力は凄いなと改めて教えてもらいました。
人は変わるのです! 
幾つになっても自らが望み決意すれば人は変われる!
この成長を分かち合い伝染していく瞬間が何よりの喜びです!
今日もブログに来ていただきありがとうございます!!
カスタマイズHappyレッスンFacebook