チームが一丸となる時

2016.02.09

先日、ようやく雨降って地固まるという流れになってきたリーダー育成研修

まとめ役の副キャプテンさんから嬉しい参加者メッセージが添付され流れてきました。
チームが一丸となるためにこれまで以上に真剣に話し合いをしました。
しかし、その日仕事とオタフク風邪で3名が欠席でした。
その3名に今のみんなの思いや決意をどう伝えるか、
彼らが次回違和感を持たないで参加できるために自分たちに何ができるか・・・。
もちろんチームでのアプローチもします。
個人的なアプローチもします。
でも、それだけでは伝えきれない個々の思いがあるはずと。
話し合った結果、
「各自、今の自分の思いをそのままメッセージにして提出、
   それを一枚にまとめて一緒に渡して話をしてもらおう」

たかが研修、されど研修
チームが一つの目標に向かい、一丸となっていくそのプロセスが
そのままリーダーの組織作り。
同時にこの研修全員が、誰かがやるではなく、自分がリーダーとしてどう関わるのか、
そして、各チームを一つのチームにしていくのかも組織作りの学びです。
年間プログラムの醍醐味もここにあります。
やっていることは、ひたすらBEの部分ですから。
取りまとめをしてくださった副キャプテンM氏からのメッセージ。
「この段階に来る迄に色々遠回りもあったかと思いますが、
これが組織(会社)を創り上げていく上で大事な過程であると実感しました。
『遠慮したり、内にこもらず、面白くぶつかり合う事が大事』
このようのなメンバーになっていく上でも、
今やっと同じスタートラインに立てる土台(準備)が出来ただけです。
本当の意味で〜2期生の誇りを持ってつながっていく〜を実感したいです。」
ここから後2回、研修と報告会を残すのみです。
ここまで色々ありましたが、自信をもってここまでの気づきと目指すリーダー像を
役員さんをはじめ上長さんの前でプレゼンしてほしいと願っています。
嬉しい瞬間です!

今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook