?日本のこころの教育

2016.02.11


太陽ときれいな飛行機雲
飛行機雲がきれいに残ると雨が近いそうです。
昨日の太陽のお話しでお日様が気になる一日です。
先日、少し体調が悪そうだった父が心配で寄ってみました。
行ってみるとPCゲームの碁に興じておりました。
今日は明るい笑顔になっていて安心しました!
どうやら便秘と下剤のせい・・・どうしても必要以上に出ると脱水状態になります。
スポーツドリンクの差し入れです。
日本のこころの教育の中に、
母親は「太陽」
父親は「太陽のように尊い人」とありました。
しかも、人間一人ひとりのことも「日身(カミ)」、太陽さんと呼んだ。
すべては太陽からきているのですが、
言葉の意味の深さに感動です。
この本は 私立花巻東高校講演録なのですが、全校高校生七百人が
声ひとつ立てずに聞き入った!とあります。
第二部−高校生たちはこう受け止めた−
実際に高校生たちのメッセージが入っています。
これをきっかけにもっと日本について調べてみたいと考えました。
みなさんも時間があれば是非・・・私たちのルーツを知るいい機会です。
今日も感謝でいい一日です。ありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook