草木も喜ぶ陽射し♬

2009.03.10

草木も喜ぶ優しい陽射し♪ 
ゆらゆらと草花の産毛が揺れながら光ります(*キラリ*)

明日から3日間三次です。
北部職業訓練センター さんが三次市から委託を受けた緊急雇用対策支援講座
北部訓練センターの所長は三次在住のころお世話になった方で「わしがおる間は奉仕で来てちょうだいよ」とお約束。地元貢献としてお手伝いしています。

ハローワークに並ぶ 再就職希望者の列…TVなどでもよく出ているし、三次も大きな地場産業はなく、マツダ関係など もともと企業数が少ないのに厳しい状況は続いている。 が… どうやらその申込者は2名だとか(@_@) すでにスタートしているらしいけれど、どんな状態だろう。

独立当初から2年間 若年者再就職支援キャリア形成セミナーを 広島ヤングジョブスポット、ポリテクセンターで2日間、1日コースとお手伝いしていたが、さすがに2名はなかったわなぁ。

聞いてみよう! 外せないメニューはあるが、何が必要で何が起きているか…
大切なのは受講者にとって必要で有効であること…。
ストレスフルにならない最終的に一歩が踏み出せる勇気と元気がでるセミナーが目標だぁ(ハート) 

それにしても…様々な緊急支援対策が打たれているようには思うが、
本当にその対象者たちが求めているものが実施されているのかが気になるんだよなぁ。 
*************************
人生に答えなんてない。
前に進む力はある。
その力を生みださなければならない。
答えは、それについてくる。

−サン・テグジュペリ−
**************************
私にできることを、最大限にやるだけ。
行ってきま〜す(バイバイ)