卒業とは

2016.02.27

今日からアドラーカウンセラー養成コース

スタート前に久々川名先生と再会🎵
わざわざホテルまで来てもらい神楽坂の有名なパン屋さんでモーニングです🎶
  
いつも楽しくいいエネルギーを頂きます🎵 笑顔にならずには入れない🎵
せっかくの時間だったのに、昨日から入っているので時間勘違い…
もっと話せたのに( ̄▽ ̄;) ごめんなさい❗
午後までの空き時間、メンバーが明治神宮に御参拝するというので
仲間に入れてもらいました❗
 
ここでもまたエネルギーチャージ🎶
今回、最後の2日間です。
もちろんこれが終わればなれる訳でもなく、試験は明日、
それ以外も必須時間が必要ですが……。

今日、カウンセリング実習後カウンセラーとしての道について

岩井先生の言葉が心に残りました。

自分の過去の体験からは卒業する……
その時カウンセラーとしての道が始まる❗
カウンセラーとして自分の体験は、客観視できる自分がいなければいけない。

『卒業』という言葉。

日本語では学び終える❗という意味ですね。
英語ではgraduated :次の階段に上がる
フランス語ではgraduation :新たに始まること
卒業を英語やフランス語で捉えていくと分かりやすい❗

資格を取ったから……ではなくそこから磨きあげていく!
カウンセラーとしてのマインドを育てていくことが必要である
ということをお教えていただきました。

過去の体験も今も含めて自分自身のことを客観視できること、
そして、これからに向けてさらに切磋琢磨していく必要があると
受け取りました!
キャリアカウンセラーとして仕事をしていても、
毎回自分のスタンスの確認や、自分をフラットにしていく努力だけは必要です。
フッと背筋が伸びる思いがしました❗まだまだですね。

もうひとつ、
これから学生たちが社会に出たり、次の学校に進む季節です。
そこが終わりではなく、新たなステージであり、新たな始まり。
次のステージの出逢いや自分の成長に期待できる自分でいてくれるといいですね🎵
人は成長し続けることができる❗いつまででも🎵
終了後、メンバーさんと夕食を兼ねてフィードバック&シェアタイム。
この仲間とも、そして私たちの次のステージもこれから始まる❗
いよいよ明日は試験……ガンバります。
 
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook