ここからが始まり❗

2016.02.28

 


何ということでしょう⁉ 試験の勉強が全く頭に入らない❗
これまで色々困難は気合と根性と負けん気で乗り越えてきたけれど……。
どうしようもない時は力業も使い(モノ壊す的な)……。
それも通用しないことも重々承知。
最後は神頼みか……気分を入れ換えるためにお散歩です❗
でも東京大神宮は恋愛の神様なんですよね❗
朝一、早々に試験は終わり……結果は神のみぞ知る……。
ここで受かっているかどうかよりも、ここからが実は始まり❗
100時間という学習と並行して実践が求められ、スーパーバイジングを受けながら
やっとカウンセリングの実地試験。
それは資格を戴いたとしても続いていくこと。

どんどん実践を積んでも、自己流のままでは成長なし。
フィードバックなき数量は成長にあらず❗
一人でやっているといつの間にかそれが全てと勘違いも起こします。
自分を整えること、自己チェックさせて頂く大事な時間でもありました。
何よりこのメンバーとの出会いが素晴らしかったです。
一人ひとりに人生があり、その人が大切にしてきたり、それゆえに苦しんできた
自己概念、自己理想、世界観がありました。
ある意味演習は自己開示の場でもあり、岩井先生からそしてみんなからの
温かい勇気づけをもらい、フィードバックを戴きながら、一人ひろりが気づきを広げ、
表情も会話も増え、一つの共同体となっていくようでした。
これは岩井先生の卓越したグループカウンセリング技だと感じました!
全てがお見通しのようでもあった!!

メンバーの一人が【魂友】だと表現してくれました!!
それぐらい濃いつながりを持てたいい時間でした。
  これまでも様々なところで学びを続けてきましたが、
なかなか自分の居場所を見つけられなかったり、違和感を感じたり・・・
そのグループに入り込めない自分がいました。
初めてかもしれない。
安心して入れる場でもあり、勇気づけられ課題克服に向かえました。
最後は即興の勇気づけの大合唱♪
みんなが子どものように自然ないい笑顔で笑いはしゃいで終了です!
これからも学びの場やシェアの場で再会していくことが楽しみです♪

最後に保育士さんをしているメンバーが全員に書いてくれた絵文字ギフト♪
どれも温かくて優しくて最高のご褒美!!
 
岩井先生、そしてメンバーの皆さんありがとうございます!!
これからも精進いたします。 報恩感謝。

カスタマイズHappyレッスンFacebook