リーダーへの道

2016.03.04

?日本パーカーライジング広島工場 リーダー育成研修?11
いよいよ来月の最終報告会を迎えます。
今日はメンバーからのフィードバックをもらいながら自己の強み弱み、
これからの課題を抽出して目標設定しました。

一年間を通じてのグループ活動から得たものをシェア中。
かなり混迷して辿りついたのですが、そこから得たものはやっぱり大きい。
自己評価をしてみると、意外と自己肯定感低いんですよね。
ただ、研修当初は一課員としての意識でつけたものが、
リーダーとしての視点で自己評価してみると下がった人が多かった。
リーダーとしての意識で行動し始めるには時間がかかったためなのか。
でもそれって成長している証なんですけどね。
フィードバックでは愛あるフィードバックと良いとこ出しの連発。
リーダーになってから周囲へ向けてのアプローチを始めるには
遅すぎるといつも思います。もったいない!
そこまでの行動・言動を周囲はよく見ています。
リーダーになるために・・・というより、人としてどうありたいか、
チームに自分にできる貢献は何かを考えながら仕事をしていると、
多少の失敗など問題ではないです。
失敗した後のリカバリーを人は見ています。
新時代のリーダーへの道はすでに始まっています。
帰りにH部長とお会いしたら声をかけて戴きました。
「先生、研修を受けてTリーダーがめちゃめちゃ息まいて色々やってくれてます。
 反省ばっかりしてるから、もっと自信を持てと言っているんですよ」
嬉しい言葉でした!
ストロークあげてくださいとお願いしました。
確実に成長を感じた一日です。
今回が2期目・・・一期目のメンバーと手を組むこともできますし、
どんどんいい波及効果がでてくることを願っています。
後は堂々と楽しくプレゼンしてアピールしてほしい。
心配性の研修担当のKさんの表情も明るくなり来月のラストを迎えます。

今日もブログに来ていただきありがとございます。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook