美しさの手伝いをする人・・・

2016.03.14

 

今日は美容師さん3人とエステシャンさんたち4人のカウンセリング。
地域密着型店舗でスーパースタイリストさんやスーパーアシスタントさん。
またカリスマエステシャン店長さん。
女性の美しくありたいのお手伝いをするプロの彼女たちです♪
若い彼女たちのキャリアのこと、これからの人生のこと・・・色々お聞きしました。
アドラー的アプローチと早期回想モニターをお願いしていました。
早期回想をしていくうちに、今抱えている悩みもでてきました。
早期回想を入れることで今の考えの根底にあるものが見えてきて
とてもわかりやかったです。
共通しているのは、小さなころから美意識はかなり高い!
それはある日、ある瞬間自分と周囲を見て、何かに目覚めるような・・・
あるいは、日常生活の中で触れあう母親やおばあちゃんの美意識であったり・・・
どうして美容師という職業を選択していくのか。
確かに親が美容師の人もいましたが、逆にあえて選択の時期には
厳しさを知る親だからこそ、美容学校へいく比較的道筋のあるところより、
高卒で働きながら勉強できるところを探すように言われて
その本気度を試されていたり・・・
スーパースタイリストさんは、気にしていたくせ毛にストレートパーマをかけた時
その感動は≪すごい!≫のひと言で、美容師になり女の子をきれいにしてあげたい
そう思うよになったそうです。
さすがに接客業・・・お客様や周囲に対する気配りはすごい!
ただ、サービス業に多い、自分のことは棚上げして
目の前の相手に集中して全精力を使ってしまう!
そう、共通点の二つ目は案外自分のことを後回しにしてしまう傾向も感じました。
もちろんファッションやヘアスタイルは自らが歩くモデルでもあるので、
きちんとしていますが、肝心な自分の心の状態を見るのは苦手のようでした。
まあ、一番遊びたい若い時期にはお金もないし、
練習・練習、練習に次ぐ練習をしているのが美容師さんたちですから。
自分を整える術についても少しだけお話ししながら進めました。
ここのスタッフはみんな笑顔が素晴らしいんです。
スタッフ間の雰囲気がいいかどうかは、入った時の雰囲気でわかります。
彼女たちが会社もスタッフもみんないいので大好きです!
というのがとても印象的でした。
フィードバックも入れながら、とうとう終わったのは6時前。
集中すると脳が疲れます!
最後の沖本っちゃんが、野菜の体にいい野菜ジュースを差し入れてくれました。
さすが・・・美意識が高い!
飲んでるだけで細胞が蘇りそうでした♪
最後は元気になって帰りました。
貴重な時間をありがとうございます。 報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン  Facebook