時間・・・

2016.03.19

今日はお籠り仕事。
毎年戴いている新入社員・職員研修のテキスト作りでした。

同じ新入社員・職員研修でも時間はバラバラです。
半日のところ、一日のところ、二日間のところ。
ただ私はマナー講師ではないので、
基本ベースは在り方ベースを作るのとビジネス基本の「き」です。
定番だから簡単でしょ!なんて言われるけれど、

残念ながら毎回作り替えです。
新入社員さんに体感して戴く【時間の管理】について考えていてつい自己反省。
そこで・・・朝からの時間を仕訳してみました!!
なんと一番短い半日に意外と時間がかかっていました。
作って削る・・・その量が多ければ多いほど時間がかってました=
もちろん戴く御要望もそれぞれ違うわけですが、
我ながら効率の悪さと、ある意味職人的にどんどんなっていることに驚きでした==

とは言え、まだ期限がある・・・と取りかかる仕事より逆算で出した予定に従って
やっている時のほうがはるかに仕上がりも早く、集中力も高かったです!
起業してからは基本事務所にいるときは、他がいないわけで完全マイペース、

時間配分なしで一日をスタートさせるとついダラダラの仕事ぶり!
自分で自分の時間を管理すると決めて取りかかると順調に進みます!
お金を生みだすためにも、人間関係を構築するにも、
なくてはならず、これだけは誰もが平等に与えられている一日24時間。
時々仕事っプリも見直しが必要なようです。
予定より早く終えたのでちょいとお買物。
途中見たことのない可愛いコブシ(?)の花みつけました♪
そう言えばいつもならマンション前の
(元)JT敷地にあった桜の花の開花が気になる季節
今年は建物ごと撤去されてしまったので春のタイミングが
取りずらい!
福岡と名古屋では桜の開花宣言でましたね♪
では、春を感じる連休をお過ごしくださ〜〜い!
カスタマイズHappyレッスンFacebook