株式会社キ―レックス 選抜リーダー育成研修報告会(後半組)
先週余裕で座っていたメンバーさんたちもいよいよ自分たちの出番です。
付け報告プレゼンに耳を傾けます。
講師の私たちもカードを持たされ
一緒に応援です!
似顔絵がとても上手で似ています♪
今期なかなか火のつかない人もいました。
それでも最後の最後・・・スイッチが入ったり。
研修はあくまできっかけであり、そのスイッチが入るのは人それぞれなんですね。
何かのきっかけでスト〜〜ンとその人の中に落ちていく感じです。
それでもやはり、動機づけされて参加するのと、動機付けされないまま
目標もなく目的も理解せずに入るとでは雲泥の差があります。
「何で??」からスタートするため
悶々と過ごすわけですから、ほんとうにもったいないと感じます。
それでも一年を終えると、やっぱり何かしらを受け取っています。
打ち上げでメンバーさんと話している時、
「先生、やりますよ!」とある人が。なかなかスイッチが入らなかった人です。
「それなんだよな・・・そのひと言がいつ出てくるか待ち続けてました。
何が起きました?」
「わかっちゃいたんですけどね・・・やらざるを得ない状況も起きたり色々あったから。
思いはちゃんと持っていたんですけどね・・・大丈夫!やりますよ!」
あ〜〜良かった! そのひと言が受講生から出ただけで大きな勇気になります!
どんなに火をつけようジタバタしても、その人がその気になって初めて
行動が始まります。
多様化する時代の中で、その人のやる気スイッチを探すのに
仕掛ける側もまだまだ進化しなきゃいけないと改めて痛感します。
だからこそ・・・どのような状況に置かれても、
自分のやる気スイッチを自分で入れれる自分育てを
していかなきゃいけないなと改めて感じました。
一年間お疲れさまでした!
ありがとうございます。報恩感謝。