新入社員研修二日目

2016.04.05

?日本パーカーライジング広島工場 新入社員研修二日目。
ホテルの部屋チェックからスタートです。
江津組の高校生たちは11日の長丁場です。
タオルやバスマットなど部屋を開けている間、お掃除にきてもらっても
恥ずかしくないように整理整頓しておくこと、
スーツのシワの取り方なども含めて伝えます。
案の定男子の部屋は見るも無惨な状態……
きっと自分ではきちんとしたこともないかも、スーツも折り目を揃えてかけるなど
知らない子もいました。
この辺は本来、親の指導を期待したいところですが……。
まあ、知らないは学べばいいだけ。
教えられていないということは、本人が恥をかくと言うことですが……
残念ながら社会人になるとそんなことは出来て当たり前なので、
『できない人』と判断されかねません❗
最低限の躾はしておいてほしいですね
桜の花びらのジュータンが広がる袋町公園でラジオ体操からスタート。
たかが3分、されど3分……体操をする目的も考えながら動かします。

『一所懸命』をやって見せると、それにちゃんと応えてくれる素直さを
ちゃんと持つ若者たちです❗
チームに貢献することも大事なポイント。
失敗を恐れずチャレンジすること、ミスしたら、リカバリーをすること。
どんどん声も出るようになり、行動も素早くなりました❗
素晴らしい❗
会社は今超繁忙期ですが、最終スピーチには時間を取り駆けつけて戴きました。
1人ずつ【気づきと半年後の目指す姿とその為にやり続けること】をプレゼン。
自分の思いを一所懸命に伝えました❗
明日からいよいよ実務研修に入ります。
教わるためにも、報連相を含めたコミュニケーションを取りながら
成長していくことを期待しています❗
半年後のフォロー研修での再会を楽しみにしています❗
いい出会いに感謝です❗
カスタマイズHappyレッスンFacebook