修大生とモーリーの15日間ガイダンス編・・・やる気ある?

2016.04.11

  

修大生とモーリーの15日間スタートです!
今年は教室も変更して駐車場から近くなりました。
いよいよスタートです。
スタート時・・・32名・・・・う〜〜〜んちょっと多過ぎる。
ガイダンスを始めて、姿勢・態度が目に余る女子学生が・・・。
人見知り、コミュニケーションが苦手・・・大いに大歓迎です!
単位が足りないから・・・これもC群なので大丈夫!
せっかく参加するなら・・・楽しく真剣にがモットー!
ただ参加するだけなら邪魔になるし、学ぶ気のない学生はアウト!
基本の事にはうるさいし、マナーは守ってもらうこと伝えて
やる気ある? もう一度参加意志を確認。その時点で10名退室。
一名の姿勢・態度が目に余る女子学生を先頭にお連れ様が退室。
それでもそのお連れの2名は席に残りました!
よかった!よかった!
学ぶ気があるのに、誰かにつられて出ていくようじゃ
学べるものも学べません!
厳しくてもあったかい・・・今の3倍学生生活が楽しくなることと全員単に取得が必須。
何かを求めてきた彼らが、何か一つでもヒントをつかみ、
行動変容を起こすキッカケを提供できることを目指します。
***************************
− 『学ぶということ』 国土社,1990年,95頁−

学ぶということは、
覚えこむこととは全くちがうことだ。

学ぶとは、いつでも、何かがはじまることで、
終わることのない過程に一歩ふみこむことである。

一片の知識が学習の成果であるならば、
それは何も学ばないでしまったことではないか。

学んだことの証は、ただ一つで、何かが変わることである

******************************
これ大事なことだと考えます!
現時点で22名・・・うち単位の出ない人文から2名参加。
楽しいスタートです!!
100円Caféも開催・・・昨年度前期のたけちゃん発見!
これまでだったら声をかけても御礼だけだったかも。
ちゃんと一緒にCaféタイムしてくれました!!
いい出会いに感謝です!
今日もブログに来て下さりありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook