感謝で合格!報告

2016.04.13

お家de happyレッスン?63

先月までのモーリーと学ぶ【アドラー心理学勇気づけ勉強会】も終了し、
今回から平常のhappyレッスンに戻りました。
【アドラー心理学勇気づけ勉強会】については⇒こちらから
別会場にて随時開催決定! 第二期生、第三期生開催します!

久々のひーちゃんが参加。
会うと同時に『今日はモーリーに感謝の報告の日です!』
何々???
お嬢さんが見事、第一希望の大学に合格・・・おめでとう!!
毎日楽しくて楽しくてしょうがないそうです♪
「高校受験から3年間で・・・やっとモーリーの言っていたことが
体感できてわかったんです!
3年間の子育てで実は自分が育てられていました!!」
思い出したひーちゃん名言集! 勉強しない娘にいたたまれなくなり
「私は今日から鬼になります!」
「鬼になったら彼女は気持ちよく勉強する?」
「う〜ん、取りあえずは二階にはあがるから・・・」
プライベートレッスンでこんな会話を何度かしました。
二階には上がっても、やらされ感で一杯で勉強にはなりそうにはありませんね。
今回念願の大学に合格した娘に高校受験の時と大学受験・・・何が違うのか
聞いてみたそうです。
すると彼女は「感謝が違う」と答えたそうです。
受験の日は朝100の感謝を書き留めて受験に臨んでいたそうです。
お母さんや家族を始め、学校・塾の先生たち、学習道具・・・
全てに対して、感謝の気持ちを一杯感じて日々を過ごしていたそうです。

周囲に支えられてがんばれていることをちゃんと体験してくれている娘に
この三年間育てられたと言います。
『鬼宣言』から『脱鬼宣言!』の3年間、娘と一緒に成長してきたんですね!!
娘もすごいし、その子を育ててきたひーちゃんもすごい!
新メンバーさんもこの話しに興味深々!
happyレッスンでは誰もが講師であるし、学び育て会う仲間ですから。

新しいメンバーさんたちの悩みを

聞きながら
「自分も少しだけ成長していると
  感じれて嬉しいです!」
それが学び続けてきたメンバー達の
体感です!
私も同じようにメンバーさんたちに育てられています。
感謝シャワーで一杯の一日にありがとうございます!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスン Facebook