遅刻で失われるもの

2016.04.18

修大生とモーリーの15日間?2 人数も23名と確定しいよいよ本番です!
二回目で早々の遅刻者3名。
一名は2分ぐらい、二名が5分ぐらい・・・彼らは申し訳なさそうに入ってはきます。

遅刻に対する意識は、大学生を見ているとかなり薄いと感じます。
これは絶好のチャンス!
たかが2・3分、5分・・・どうってことないじゃん!?
例えば仕事ができる人なら、自分は成績を出しているから許される!?
・・・と思うかもしれません。
しかし、23名+1名(私)のクラスであれば、
5分の遅れが延べ120分の時間を奪ってしまうことに気づいてほしい!
5分間ではかなりのお話しができます。
そこまでの話を遅刻者が入ってくると、もう一度一から言いなおす必要がでてきます。
話し手に二度の手間を取らせた上、他のメンバー全員も同じ話を繰り返し
聞く羽目となります。
各自の5分×人数分を、たった一人の遅刻者は奪っていることになります。
そして5分のロスタイムは次への進行の時間に影響してきます。
大学の講義はたった90分ですから。
そして何より、本人のモチベーションを下げる原因にもなります。
上手に切り替えができればいいのですが、
注意されたことでさらに気分は下がります。その気分をあげてやらなきゃいけない= 
ああ・・時間がもったいない!てな話しとなるわけです。
もっと言えば、その繰り返しで人としての信用もなくしていくと言うわけです!

気分を切り換え、今日は【契約とコミットメント】。
そしてグループ作りです。

5人のメンバーが立候補してくれました。ミニプレゼンでメンバーを勧誘します。
留学生3名はバラバラになること。いつも一緒にいる友だちも離れること。
女子学生もバランスよく分かれること・・・この3つが約束事です。
さてさてどんなグループが出来上がるのやら♪
今日も100円Café開催
2回生が多くて2限があるため
可愛そうですが、
それはそれでOKでしょう。
途中、昨年、前期・後期で
参加してくれたコーチングファミリーの
オウとレイ、そして今回参加のチョウと遭遇しました。
毎期、仕事のお休みをつかってきてくれるミントン先輩・・・
この4月副店長に昇格した嬉しい報告あり。おめでとう!!
彼は4年で起業をすると決めていましたが、2年伸ばして店長経験を積んだ後
すでに事業計画も立てている起業へと進むようです。
後輩の状態を気にしてくれながら、印象を良くする方法などアドバイスしてくれました。
月曜・・朝一から気分をあげて顔晴ります!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook