チームに貢献しよう!

2016.04.25

月曜朝一は修大生とモーリーの15日間?3
先週決めたグループの紹介プレゼンからスタート!
「決めポーズしてね!」と頼むと恥ずかしがりながらでもチームごと

工夫してやります!

何でも楽しく真剣に・・・がモットー!
バカになれるぐらいの自己解放も大事です!
 
チームビルディングの構築の過程についても簡単に説明。
チームの中でどう貢献していくか話し合いました。
その為の行動も決定!なかなかいいグループが出来上がりそうで楽しみです♪
学生たちと接してきて感じてきたことは、圧倒的に繋がり感に乏しいことです。
周囲に妙な気づかいはしますが、表面的でいざという時結構冷たい!
他者に関心が薄いように感じます。
チームで何かを成し遂げたという経験が少ないのか、めんどくさいのか、
それともどこかで忘れ去ってしまったのか定かではありませんが。
繋がりの大事さも感じてほしいと願っています。
ここからは個人アプローチとグループアプローチの両方を使って
それぞれの目指す姿へと向かいます!!
100円Caféの後、4回生の二人と構内探索しました。
修道大学の構内もどんどん変化してきています。
学生たちがのびのび楽しい学生生活が送れるといいですね。
学食アルカディアもきれいになっていました。
そこは1回生たちで溢れていました。表情がやっぱり幼い!
4回生の二人が「ここで話しかけるのは、若過ぎて恥ずかしい!」なんて言います。
ま、1回生と4回生じゃ3つも違うわけですから・・・。
でも、1回生の時の生活がその後の3年間に大きく影響を与えると感じます。
高校時代のクラス単位から、大勢の中で自分で選択していく世界。
ここを失敗すると、大学生活が嫌になっているケースも多いようです。
さあ・・・4月もそろそろ終盤です。連休はカレンダー通りです。
非常勤の新しい講師の方が、
「来週は休みが続出しそうですね!?」
いやいや・・・うちは休みは多分ないはずです!多分・・・きっと・・・。
さわやかな1週間になりますように。
今日もブログに来ていただきありがとうございます!
カスタマイズHappyレッスンFacebook