安酒は飲むな・・・

2016.05.06

今日は社研時代からお世話になり、
独立してからも助けて戴いた林兼冷蔵?の金子会長にお会いするために
下関に行きました。

行きに月刊誌【致知】6月号を読んでいると巻頭の言葉に
安酒は飲むな、いい酒を飲め
ウシオ電機会長 牛尾始郎のお話しがありました。
その昔、配属先の支店長秘書をしていた時、仕事の後有名なバ―へ連れていき、
「牛尾君、くだらん酒を酒をたくさん飲むより、いい酒を飲めよ」
と繰り返しておられたのが、印象に残っているとのこと。

その話を安岡先生に話すと
「いくら高いお酒でも、バカ話をしたり愚痴をこぼしながら飲むのでは、
 安酒を飲んでいるのと同じです。
 木村さんが、君に伝えたかったのは、
 よき仲間と人生や世界を語り合いながら飲む酒こそが
     イイ酒だということですよ」
と話しの真意を説いてくださったそうです。

たくさんお会いしてきた中でも、金子会長(当時は社長)とお話しするのが
大好きでした。
御自身の営業時代のお話しや、経験談、仕事訓など貴重なお話しをお聞きしました。
「どうせ、来るなら食事に行こう!」
嬉しいお誘いでした。
会社にお邪魔して、伺っていた当時とはまた違う変化を感じながらお話。
牛尾氏のお話しを思い出していました。
「じゃあ、今日は一献を傾けるかな・・」と嬉しいお言葉。
 
山口のお酒に、下関と言えば、美味しいものが一杯ですが
フグにクジラが有名です。
クジラはなかなかお目にかかれないのですが、
その中でも極上のクジラをいただきました。
途中から部下のみなさんも駆け付け御一緒しました。
こうやって、時間をつくりながら、
会長の想いや、人生訓、仕事訓を伝えて
おられるんだなと うらやましく感じました。
お元気な笑顔にお目にかかれて美味しいお酒を
御馳走になり、嬉しい一日です。
報恩感謝。
カスタマイズHappyレッスンFacebook