仕事と人生と・・・

2016.05.23

月曜朝一修大生とモーリーの15日間?7

前回部活試合でお休みのゆきやの報告から。
キャプテンをしている彼・・・・3日間の試合で、メンタルのコントロールを課題にしていた
こともあり、揺れ動く中で、心の奥にある練習に裏付けた自信でうまくできたことが
今回の一番の収穫であったと話してくれました。
心配症のゆきや・・・心の状態とコントロールの話をした時、
応用スポーツ心理学 辻先生の『スラムダンク勝利学』の本読みたいと言ってきました。
 
今日は職業カードを使って、自分の興味や夢の種探しをしました。
会社の中にも色んな仕事や役割があることを案外気づいていません。
会社を選ぶだけではなく、職種や役割にも目を向けてほしいものです。
できるできないではなく、面白そうとか興味の部分に意外な気づきがあります。
 
 
終了後の100円Caféに8名参加。
仕事や就活の話で盛上がりました。
エントリーシートなどを使わずに
独自の就活をしているかじくんが、
面接の練習をしたり、エントリーシートの練習をしたりするけれど、意味を
感じられないと。
みんな同じような書き方であったり、表現も似たり寄ったりで
そこが知りたいんじゃないんだよねと・・・人事担当の方に失笑されたと話ていました。

エントリーシートについては、大分企業も見直しをかけてきていますし、
大学のキャリアガイダンスももう少し考えたほうがいいのではと・・・
前から思っていますが。
学生たちがもっと自信をもって就活に挑めるようにするためには、
親の仕事観を聞いたり、色んな職業人の話聞く機会必要ですね。
午後からは修道アカデミー エクステンション講座
『QOLを高めるためのいい歳の重ね方ガイド』?2
30代から60代まで・・・
今女性活用は企業でも大きなテーマですが・・・
女性たちの人生では、結婚や出産、子育て、子どもが巣立った後、親の介護
男性以上に身近な大きな課題です。
中には仕事を一生懸命にやってきて、早期退社したまではいいけれど、
自分の存在価値を見失い自信をなくしているメンバーや、
日々一生懸命に家族のサポートをしていても承認がもらえずなんだかな・・と
モヤモヤしたものを抱えているメンバーも。
私たちはもっと自分の人生について、
自分で考えてみる必要があると痛感します。
小さなころから、周りをみてみなさい!と言われているけれど、
自分をちゃんとみて自分の人生を考えなさいと言われては育っていないような
気がします。
自分の人生は自分で考え、誰かに責任を預けるのではなく、
自分で責任を負う生き方が必要ですね。
家族であっても、一人ひとりの人生ですから。
今日は第一期生のミッチーもCaféにきてくれました♪
子どもの成長に合せて、悩みの質も変わってくるし、
子どもの手が離れれば、離れたでまた色々な悩みはでてきます。
自分のこと、家族のこと・・・大切にしたい女性たちの奮闘は素敵です♪
顔晴れ!みんな!顔晴れ!わたし!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスンFacebook