学びあう集団が成長する!

2016.06.10

サンフレッチェの町…のどかな安芸高田市へ。
社会福祉法人 清風会で7月からスタートする青年管理職研修の
最終打合せに伺いました。
会長代行 塩崎さんからすでに参加者に声をかけられたそうです。
「是非やりたい!」と返ってきたと喜んでいらっしゃいました。
学ぶ場を作り研修をキッカケにして成長してほしいというトップの気持ち、
そして「学びたい」・・・という参加者の気持ちが一番の成長への鍵!
研修となると、嫌がる人たちが多いものですが・・・
学びたい!と出るのですから、こちらもワクワクです♪
一度には皆さんが参加できませんから、学びをシェアして戴いたり、
上の方たちにはオブザーバーとして参加して戴いたりします。
学びあう集団こそ成長できると考えます。
2か月に一度というペースで進みます。
じっくり現場で実践に移しながら進んでいきます。
故郷に近い吉田の町で人材育成のお手伝いができることは嬉しいことです。
楽しみが増えました!
もう一つのお楽しみ・・・・帰りは塩崎さんお勧めの産直市場へ。
新鮮な野菜がとにかく安いです♪ 
ただ研修は土曜日終日ですから夕方ちゃんとあるかな♪
なんて考えながらこれから通う安芸高田市を後にしました。
必要とされることの喜び・・・仕事でお返ししていきます。
30℃を超す暑い一日でしたが、嬉しさ一杯の一日でした。報恩感謝。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
ムシムシするこの季節、梔子の花の香りが涼やかをくれます♪写真をどうぞ。
  
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook