【問題】って何?

2009.11.11

由宇町の銭壺山にある 山口ふれあいパークからの海…夕べの激しい雨は、まるで嘘のように上がりました*キラッ*

今朝まで、フジマグループ 副長クラスのパワーアップセミナーでした。

テーマは『問題発見・職場の改善』  朝礼からスタート♪ 
 
藤麻社長のお話では、
「売上を達成するために先ず一番に大切なものは何だろう??」
サービスも、商品も…あれもこれも大切なことはあるけれど、何より先ずは目標を知っていること…目指すべきゴールは明確か? 辿りつきたいところは…そのための戦略・戦術です。  ここ数年徹底してやってきた理念や企業精神の理解は、私たちの原点でもあり、戻るべき原点(基本)であり、目指す最終ゴールでもある。
今回取り組む問題発見・職場の改善は、基本にかえってもう一度日常の業務や仕事を通しての自分を「これでいいのか」 考えてみようということ。・・・・・・・(略)
会社の力=働く人間の力そのもの。一人ひとりの力が弱くて会社は強くはなれない。 …一緒に成長して、一緒に豊かになっていこう!」

 
問題…ここでの「問題にする」のは、誰も気づいていないが、いずれ大きな広がりを持つだろうと感じる潜在的な問題、すでに誰の目からも問題である解決を誰が、いつどういう解決をするのかという顕在化しているものではありません。

慣れないやり方…先ずは出していこう! 職問 30抽出にチャレンジ中。

5問ずつ出しては、有吉MGと盛矢で一緒にチェック。
1問ずつ丁寧に引き出す有吉MG (←)

お〜ぉ…後ろでは、清水MGが のん太部門の問題抽出中…さすが50問以上でています! (→)(→)

時々 楽しそうにレストラン部門 鶴崎部長や藤麻社長が突っ込み入れてます♪

社長「いいねぇ…問題があるということは、良くなるための課題がたくさんあるってこと♬」
夕食前には会長も応援に駆けつけてくださる!

分類分けをした後は、グループシェアで同じような問題をまとめる作業、 最後に一人が1問ずつ課題を出して、グループで解決方法を話し合いました♬ メンバーの考え方ややっている方法を聞きながら、自分に足りないモノを気づいたり、新たな発見が。  
ぜ〜んぶ終了したのは、午後10時過ぎ↑ (=3)お疲れ様で〜〜す

が…ここで終りにならないのがこのパワーアップセミナー(酒)(酒)
お風呂などの休憩を入れた後に懇親会 + 個々の気づきや取り組み目標の発表! あれだけ頭をひねり、書いてみて、考えてみて、話し合ってみて…その効果は、言語化されて見事に言葉となっている (ピース)(ピース) 
いつの間にか時計はまわって1時半… それからお風呂に入り、
紅一点のH中さんと部長と社長と 雑談…眠りについたのは3時すぎでごさいます
(汗)

夕べの土砂降りの雨は…メンバーの頭の中にあった迷いやなどを洗い流したのか
朝には スッキリと上がっていました *キラッ*< /A>ただ今朝礼中↑

活力朝礼& 研修スタート時の手に入れたい自分がゲットできたかと すぐに実行することの発表…活き活きと話す姿に感動です!! 
朝食を済ませて解散!  お疲れ様でした たくさんの気づきを貰った是好日でありそのままの気持ちを持っての一日のスタートに感謝♪
そのまま 徳山に移動♬

副長の研修の様子を聞きながら、また店長自身が課題を発見していました。
一休店長の今日の名言は
自分は裏切ったけど、人は裏切らない!

えっ…何?? ご心配なく! 伝えるべきことを伝えることが出来なかった自分を反省しての言葉。 《伝えると反逆にあうのではないか?》《もめごとが起きるんじゃないか》…なんて勝手に恐怖を感じて 放置したままの自分がいるらしい(汗)過去にそんなことが起きたの?と聞くと、一度も起きていないドクロ 
伝えることをすることを決めた後で 店長自らが言いながら大笑い(←) 一度、発想転換の習慣を身につけると、言わなくても自分で置き換えてくれる

いや〜〜〜ぁ長い一日が無事終了しました。

よくがんばりました 花◎の一日是好日! 報恩感謝。