ハウスメーカーさんの新任リーダーフォローアップ研修。
今回は私のグループは5名の皆さん。総務、建築関係部署リーダー。
どちらも営業と違い、業務はミスを出さずやって当たり前の部署。
その中でどうモチベーションを継続させるか…1つの共通課題でした❗
リーダーたちは自分の仕事に誇りを持ち責任への自負も持っている❗
と仰っていました。
思い出したのはイソップ寓話の3人の煉瓦職人の話。
新人研修でよく用いられるお話しです。
3人の職人への「何をしているか」という旅人の問いかけに対する答え。
モチベーションが高くやりがいを持って働く職人は、
目的が明確でその仕事を通してどう貢献ができるかを自分で考え、よりよい仕事を
しようと努力している人。
やらされ感で一杯の人、
生活のために仕方なく働く人
・・・この人たちが目的意識を持ち活き活きと働いてくれるには、
会社の明確なビジョンをリーダーが理解し、それを自分の言葉にして徹底的に
落とし込んでいるかどうかでしょうか。
営業は数字があるからわかりやすいとよく言われますが、
数字だけではモチベーションも息切れします!
目標だけで引っ張ろうとすると、人は疲弊してしまいますから。
やはり、ビジョンを実現するための目的や意義、そのための自分の存在価値を
感じてこそ、やりがいや働きがいを見出していけるはずです。
そこの動機づけが上司の仕事ではないでしょうか。
あなたの仕事・・・いかがですか?
そのリーダー職務に就いて月日が浅いメンバーさんは、
どうしても自分の役割を遂行することに必死でそこまで行き届いていないのかも。
「研修で気づかせてもらえるので幸せです!」と笑顔で返してくださった姿も
謙虚でこれからのリーダーとしての成長が期待できます!
電話フォローコーチングが楽しみです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。