サバイバルな蝉

2016.07.10

そろそろ蝉の声が聞こえてきてもいい頃・・・まだセミの抜け殻発見できていません。

ウォーキングしながら木々を観ているとついに!!

夏が来た!!
また観てると何かがモソモソとしている!!??
もしかしてまだ孵化していない???
一生懸命に孵化する場所探して登っていました。
蝉の一生は短いというけれど・・・思わず調べてみました!!
調べてみると一生は結構長いようです。
ただその一生は凄い!
蝉の卵は、木の幹に埋められているそうです。
ほとんどの蝉は、梅雨時期になると孵化を始め未熟な幼虫のまま、
土を目指して木を降りて土の中に潜るそうです。
種類で違うようですが、蝉は3年〜17年土の中で過ごすそうです・・・長い!
アブラゼミは6年間だそうです!
長いなが〜い幼虫生活の後に、やっと地上に這い出して成虫になる準備をする。
蝉は日没後でないと羽化を始めないそうです。
明るいうちに羽化を始めると、すぐにアリさんに食べられてしまうからだそうです。
やっとこさ羽化を終えても、表面や羽が完全に固くなるまでは飛ぶことはできません。
翌朝までは天敵に襲われないようにじっと我慢しているらしい。


モソモソと木を登っていっていたこの蝉さんは、孵化する場所探していたんだろうか?
朝6時過ぎだというのに、モソモソと木をひたすら登っていった
この蝉さんは無事だっただろうか?
自然の中で生きる生物たちの逞しさは凄い!!
それも天敵たちに狙われながら、かなり毎日がサバイバル。
小さな体でただひたすら自分の人生を生き切る!

自然の凄さに出会った朝・・・本当は孵化するまで待っていたかったけれど
時間がかかるはずなのでそっとしておいてあげようと帰りました。
小さな小さな蝉さんに生きるパワー教えてもらいました!!
今まで散々鳴き始めるとうるさい!と思ってしまっていましたが、
少しだけ応援したくもなってきました。
さあ…新しい一週間顔晴りましょう!! 
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座カスタマイズHappyレッスンFacebook