「アドラーがきた〜!?」

2016.07.12

  

縁が和家さんで始まる一日
午前中はゆるりと♪
  アドラー心理学講座
 
 
せっかくなのでここまでを振り返りアドラー心理学「勇気づけと私」
についてのシェアタイムも。
「勇気づけの勉強を始めてから、今まで〜〜であるべきという自分の考え方が
正しいと思い人にそのまま伝えていたことに気づけた。 
それは自分が感じていることであって、人は違うかも。
その頃はすごくキツてしんどかったけれど、すごく楽になった。」
「わかったことと、できることの違い・・・できるようにしていきたいと考える今・・」
「落ち込みそうな場面で、考え方が変わるととってもいい感じと感じられる」
などなど。
かまちゃんからのフィードバックがみんなのなるほどなの今日一に!!
娘や奥様とのやり取り、社員さんとのやり取り・・・色んなことが起きる。
その中で何かしら問題が起きる度、
『アドラーがきた〜〜!!』 と考えるそうです♪
それらは『スモールアドラー』レベルから『ビックアドラー』レベルまで。
学んだことを実践するチャンスが舞い降りてきたと♪

一人ひとりが日々の生活の中で、何かしら起こるたび
「アドラー的に考えると・・」と意識して過ごすことができるようになりました!!
その出来事がうまくいった、いかなかったの結果が大事なのではなく、
その過程の中で、自分自身の状態に気づけることから。
そして結果に対して、次同じようなことが起きたらどんな建設的な対応ができるか
フィードバックが出せるかどうか・・・。

何か目の前に問題が降りかかってきたら

『アドラーがきた〜〜!!』・・と声に出して言ってみよう!

実にうまいアドラースイッチです。 
皆さんからのフィードバックを聞いて、
縁が和家のみっちーとスタートさせてよかったね!!と。
改めてその場を提供してくれ、いっしょに学びを進めてくれているみっちーには
本当に感謝感謝です。ありがとうございます!!
夕方から両親とカープ観戦! 絶好調!
大量点で巨人に圧勝!
両親も大喜び!
ここまできたら、カープの優勝を両親に
みせてあげたい!
心が熱くやさしくコロコロ喜ぶ一日になりました!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook